News
スクープ! JNCAPにおけるASV試験 同車種の再試験、同時結果公表見直しへ!
スクープ!
JNCAPにおけるASV試験
同車種の再試験、同時結果公表見直しへ!
今年2月に発売されたホンダジェイドのASV試験が7月と11月の2度にわたり実施されたのに、NASVAによる公表が同時だった件。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_honda.html
ホンダは1回目の試験結果が悪かったのを受け、ホンダセンシングに改善対策を施し、2回目の試験で満点をとった。が、ホンダ側の要望により、ふたつの試験結果公表が同時となった。昨年度から始まったASV試験で、短期間のうちに2度受験したのも初めてなら、同時発表も初めてのことだった。
本誌の「1回目の悪い試験結果を薄める狙いと言われても仕方ないのでは?」との問いに、本日、国交省自動車局技術政策課が、見出しのとおり要件の見直しに着手することを認めたもの。今後、メーカーの意見も聞きながら、「来年度からの変更に間に合うよう検討していく」ことを明らかにした。
JNCAPの衝突安全性能試験に加え、ASV試験など予防安全試験の結果が、ユーザーのクルマ選びの大きなモノサシになりつつある。「メーカーが試験を受けようと考えるインセンティブを損なわない形で、国民の皆様のクルマ選びに資するようやっていきたい」と担当者は話してくれた。
詳細は、12月25日発売のマガジンX2月号に掲載します。
取材と文/神領 貢マガジンX編集長
前の記事: << 新東名高速御殿場以西全通で 最高速度見直しはあるのか!?
現在の記事: 『スクープ! JNCAPにおけるASV試験 同車種の再試験、同時結果公表見直しへ!』