MagX

MagXは車のスクープ情報誌、月刊「ニューモデルマガジンX」の公式ウェブサイトです。

News

新東名高速御殿場以西全通で 最高速度見直しはあるのか!?

2015.12.4

20151204141404-0001

20151119「新東名浜松いなさJCT~豊田東JCT開通時期」

 

 

 新東名高速のうち、御殿場以西の未開通区間だった浜松いなさJCTと豊田東JCT間55kmが来年2月に開通する。これにより御殿場以西の新東名高速が全通することになった。マガジンXがかねてから主張している最高速度上げについて、警察庁から回答がきた。

 結論から言うと、年度末までには規制見直しに関する検討会で奈良かの結論がでる。それまでは不明とのことだった。

 先に質問を投げておいた国交省も「規制当局の判断を踏まえ、道路会社とも連携して適切に対応してまいります」(高速道路課 )とコメントするにとどまっている。下記は以前書いた道路会社の回答。合わせて掲載しておきます。

 

 

新東名高速120km/h化への課題と可能性。

「規制線を引き直すことで6車線化は可能なのか」の本誌質問に対して、ネクスコ中日本から回答が来た。新東名高速の供用中区間の最高速度上げについては、いくつかの課題があると同時に、実現可能性も高いことがわかった。

以下はネクスコ中日本の説明だ。

新東名高速道路の既供用中区間の道路構造令上の等級及び設計速度は以下のとおりです。

①御殿場JCT~浜松いなさJCT 第1種第1級 設計速度120km/h
②清水JCT~新清水JCT    第1種第2級 設計速度100km/h
③浜松いなさJCT~三ヶ日JCT 第1種第3級 設計速度 80km/h

①御殿場JCT~浜松いなさJCTについては現在、一部区間を除き暫定4車線で運用しております。

6車線化及び最高速度120m/h運用を行うためには、規制線の引き直しのほか、以下の対応等が必要と考えられます。

・トンネルの照明、防護柵(ガードレール等)については、規制速度100km/hに応じた設計となっており、120km/h対応としては考えられておりません。現状、120km/h対応の設計基準もないことから、基準を設定することから検討が必要となります。
・一部の速度標識、道路情報板、非常用電話などの高速道路本線上の設備は、現在運用していない車線及び路肩上に設置しているため、6車線化する場合は、それらの移設等が必要と考えられます。
・120km/hとした場合、速度標識や情報板について検討(標識等そのものの大きさや文字の大きさ等)が必要と考えられます。
・トンネルの照明を120m/h対応のために増設した場合、それに伴う受配電設備の電源容量等の検討が必要と考えられます。

照明、防護柵、標識などの変更を行えば、最高速度上げは可能であることが分かった。


前の記事:

現在の記事: 『新東名高速御殿場以西全通で 最高速度見直しはあるのか!?』

次の記事: