News
三菱自動車「燃費試験偽装事件」に関連し、「タスクフォース」設置決まる!! 4月28日第1回会議。
三菱自動車「燃費試験偽装事件」に関連し、「タスクフォース」設置決まる!! 4月28日第1回会議。
4月26日の石井大臣会見です。
羽田空港の米国路線を新たに昼間と深夜にANAに配分する。 利用者の利便性が一層高まる。 熊本地震に関して、昨日、激甚指定がなされた。4月中に九州道を一般開放する予定。被災者の住まいの確保に向けた取組みを続けている。北海道新幹線のGWの予約状況は、在来線を使っていた前年に比べ2.5倍となっている。
三菱自動車工業に対しては、明日27日までに報告を指示していたが、本日中に報告するとの連絡があった。全容解明に向け取組む。 タスクフォースを設置する。 二度と不正が行われることのないようやっていく。三菱自動車への立ち入り検査の結果については、三菱自動車の報告内容を踏まえ、事務方から発表する。
ANAに羽田空港発着枠が配分されたことについて。
我が国の航空業界の適切な競争を促す。2016年度までJALへの公的支援により、競争環境が歪められていないかの、8.10ペーパーに基づいて行う。 日米路線は経済的価値が高い。全面的に解消されたとは思っていない。一歩一歩前進している。
日本航空の再建については国会等で議論されてきた。 バランスを欠くような面があったのではないかとの判断。バランスするまでには至っていないのではないかと。
仮設住宅については、合わせて3000個分の資材が確保されている。用地が準備されてからひと月でできる分が3000個。 空き家、公営住宅のみなし仮設住宅もある。公営住宅は9000個分ある。 URの接待問題について。 極めて不適切な行為。国民の信頼を失う事態となったことは大変遺憾。
石井大臣からは三菱の燃費偽装に関する調査報告が本日中にあり、夕刻に事務方から説明がある趣旨の発言がありました。 が、広報課からは時間に関して正式なアナウンスはありません。 ところで、記者クラブ関係の税金持ち出し額について、情報公開を使うことにしました。数字は出るか出ないか。
取材・文・写真/神領 貢(マガジンX編集長)
前の記事: << マツダ ロードスターが累計生産100万台を達成
現在の記事: 『三菱自動車「燃費試験偽装事件」に関連し、「タスクフォース」設置決まる!! 4月28日第1回会議。』
次の記事: キャンターの快適性と燃費が向上 >>