MagX

MagXは車のスクープ情報誌、月刊「ニューモデルマガジンX」の公式ウェブサイトです。

News

東モ特集10 1月から沖縄でハーモの観光実験開始を発表。 友山専務、ハーモの事業化に意欲示す

2015.10.29

image

image

image

image

トヨタは ITSコネクトについてブリーフィングをおこなった。

国内事故の4割が出会い頭、右左折時に起きている。その事故を防ぐため協調型のITSコネクトを官民挙げて開発している。760MHz帯の電波を使う。
交差点で横断中の歩行者を検知し、その情報をクルマに伝える。新型プリウスにもITSコネクトを装着する。トヨタセーフティセンスとともに、死傷者ゼロを目指す。

また、ハーモでは、都心型の実証実験を続けているのに加え、来年1月より本部半島、今帰仁村で、観光スポットなどに行けたり、ナビのついた30台のコムスを使ってカーシェアリングの実証実験を行うことを明らかにした。JTBと協力して旅行パック商品なども発売する。

豊田章男社長の飛び入り参加です。
友山専務が、「トヨタは自動運転は遅れていると言われてますね?」との突っ込みに、

章男社長は、「事故死者ゼロに向けて応援よろしくお願い申し上げます。」と語った。

記者ブリーフィング後のぶら下がりで、友山専務役員は、ハーモの事業化について、「なるべく早い時期にやりたい」と意欲を示していた。


前の記事:

現在の記事: 『東モ特集10 1月から沖縄でハーモの観光実験開始を発表。 友山専務、ハーモの事業化に意欲示す』

次の記事: