News
ごみをエネルギーにして動くデロリアンが現実に?
2015.9.9
2015年10月21日は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー(以下、BTTF)Part.2』で主人公たちが到着した未来と同じ日となる。そこで日本環境設計とNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンは合同で、作中で描かれたように「ごみをエネルギーにして動くデロリアン」を現実のものとするBTTF生誕30周年記念オフィシャル企画「GO! デロリアン走行プロジェクト」を開始した。
このプロジェクトは、使わなくなった服を参加企業の店頭で回収して、日本環境設計の「衣料品からバイオエタノールを生産する技術」を利用してデロリアンに使う燃料としてリサイクル。BTTFメモリアルデーの2015年10月21(水)に東京都内某所にてデロリアンを実際に走らせようというものだ。
衣料品の回収は9月1日より行われ、回収場所は約1450カ所。なお10月21日の走行イベントに先駆けて、実際に走行プロジェクトに使われるデロリアンが日本全国のショッピングモールやショップなどをキャラバンし、衣料品の回収も同時に行うとのこと。走行プロジェクトの詳細や衣料品の回収場所、デロリアンのキャラバン予定等については下記ホームページを参照。
■FUKU-FUKU×BTTF「GO! デロリアン走行プロジェクト」
前の記事: << SCOOP!! トヨタ、「ゼロクラウン」ダッシュボードの亀裂 「2008年に対策した」ことを認める!! 全数無償交換は「考えていない」
現在の記事: 『ごみをエネルギーにして動くデロリアンが現実に?』