MagX

MagXは車のスクープ情報誌、月刊「ニューモデルマガジンX」の公式ウェブサイトです。

News

インフィニティ、英国サンダーランド工場で「Q30」を生産開始

2015.12.4

151203-02-01

日産は、インフィニティブランド初となるアクティブコンパクト「Q30」の生産を、英国サンダーランド工場にて開始した。

 

新型インフィニティ「Q30」は、総額2億5,000万ポンドを投資し、英国サンダーランドに新設されたインフィニティブランド専用の組立工場で生産する。この投資に伴い、300名の新規雇用も創出している。

 

インフィニティ初となるコンパクトモデル「Q30」は、同ブランド初の欧州生産車でもある。グローバル成長計画の一環として、同ブランドのクルマは、現在3大陸4ヵ国の5つの工場で生産されている。

 

サンダーランド工場の従業員が長年に亘り築き上げてきた高い品質基準に鑑み、2012年に英国での「Q30」の生産を決定した。以降、同工場はインフィニティ車生産に向けて、インフィニティのお客さまの期待と要望に応えるため、従業員4,000名を対象にした前例のないトレーニングプログラムを実施し、新世代のプレミアムカー組立専門のスタッフを育成してきた。

 

プログラムを受けた従業員の中には、新たに任命された選りすぐりの熟練した職人グループも含まれる。彼らは、生産工程の各段階において、「Q30」一台一台が確実にインフィニティのプレミアム生産基準を満たすように管理する。

 

サンダーランド工場内にある総敷地面積2万5千m2の新生産工場は、完全自動ラインの車体工場を有し、そこでは精密なレーザー溶接を行う134体の新型ロボットが剛性の高い車体骨格を組み立てている。これにより「Q30」のキャビンは非常に高いレベルの静粛性を実現している。

 

インフィニティ「Q30」の開発は、英国パディントンのデザインセンターおよびクランフィールドのテクニカルセンターがそれぞれ指揮してきた。サンダーランドでの「Q30」の生産開始は、英国内のインフィニティ販売店のネットワーク拡大と共に、同ブランドの英国市場に対する確固たる決意を証明するものだ。

 

ちなみに、インフィニティの新「Q30」が欧州の安全性能総合評価の第三者機関、『ヨーロッパ新車アセスメントプログラム(ユーロNCAP*:ユーロ・エヌ・キャップ)』により最高ランクの5つ星を獲得。

 

ユーロNCAPの採点方式は、乗員保護、チャイルドプロテクション、歩行者保護、安全支援機能といった側面から車両の安全性能を評価します。インフィニティ「Q30」は最高評価の5つ星を獲得すると共に、全4評価項目で高得点を得た。

 

「Q30」はニーエアバッグに加え、ドライバーエアバッグ、助手席のエアバッグ、サイドエアバッグ、サイドカーテンエアバッグを備え、乗員保護で84パーセント獲得した。

 

また、子供に対しても最高レベルの保護を提供するよう設計されており、後ろ向きにチャイルドシートを設置した際は自動的に助手席のエアバッグが作動しない様になる。

 

「Q30」は歩行者の足とバンパーの接触を検知するセンサーを搭載し、作動するとフードが浮き上がって、固いエンジンパーツとフード表面の間にあるスペースを拡大する事で歩行者を保護する機能によって、歩行者保護で91パーセントの評価を獲得した。

 

安全支援機能では、インフィニティのセーフティーシールドシステムとして、エマージェンシーブレーキ、車線逸脱防止支援システム等といった最新の安全技術を搭載したことで、81パーセント の評価を得た。

 


前の記事:

現在の記事: 『インフィニティ、英国サンダーランド工場で「Q30」を生産開始』

次の記事: