MagX

MagXは車のスクープ情報誌、月刊「ニューモデルマガジンX」の公式ウェブサイトです。

News

月額3000円ポッキリでどこまでも行ける!
リーフ普及へ日産が航続距離延長、充電時間短縮、充電器設置に着々!

2014.10.1

写真 1写真 2写真 3


写真 4
日産自動車は、EV充電器の使い放題サービスを始めると発表した。
税別月3000円で全国の充電ステーションが使い放題になる。来年3月までは、日産のお店だけで使えるライトプランと同額の税別1429円。
充電器は現状2300基だが、半年後の年度末までに6000基に拡充されるとしている。

川口専務に充電器の行列待ちへの対応について、聞きました。 普及状況と料金状況をみながら、充電待ち行列ができないよう対応していくとします。 9月末現在のリーフの累計販売台数は45300台。 川口専務は、月3000円で、全国どこでも追加の燃料代がかからない。ぜひ利用して欲しいと力を込めます。
この月額3000円で充電器使い放題サービスは、リーフユーザー向けです。今後、三菱含め他社メーカーは独自の料金体系をとるだろうとします。
充電器使い放題サービス拡充により、リーフの売れ行き台数増加にも期待感を示します。 川口専務は、FCVが出てきても自宅で夜のうちに充電できるEVのメリットは残るとします。 FCVは物流トラックなど、走行ルートが決まっているクルマへの普及が先行する可能性があると話します。 EVは現状ではリーフが圧倒的多数。
会見後同社の幹部と話す。航続距離をのばす、充電時間を短くする、もちろん充電器を増やす。これをやるために日産は多くの準備をしているようです。年度末で、幹線を使って旅行する分の充電器は設置されるとします 。


前の記事:

現在の記事: 『月額3000円ポッキリでどこまでも行ける!
リーフ普及へ日産が航続距離延長、充電時間短縮、充電器設置に着々!』

次の記事: