News
トヨタ夢のクルマアートコンテストの表彰式を開催
トヨタ自動車は今年で10回目となる『トヨタ夢のクルマアートコンテスト』の表彰式を8月24日にメガウェブにて開催した。
同コンテストは、世界の子供たちが自由な発想で夢のクルマを描く世界最大規模の子供向けアートコンテストで、今年は世界81の国と地域から約85万5000作品の応募があった。各国のナショナルコンテストで選ばれた作品の中から優秀作品が選出され、7歳以下の部、8〜11歳の部、12〜15歳の部の3カテゴリーのそれぞれ金賞、銀賞、銅賞、ベストファイナリストの30人が家族・保護者とともに来日して各賞が授与された。また、特別賞として「豊田社長賞」、「夢のクルマ技術賞」、そして第10回を記念して設けられたオンライン投票による「Makes Me Smile! Award」も選出された。
豊田社長賞に選出されたエリンカニカ・パットさん(カンボジア/6歳)の『友情のクルマ』について豊田章男社長は、「愛と友情を大切にし、真心で動くというコンセプトに惹かれました。家族や仲間とのつながりが大切となる時代、心をひとつにして困難を乗り越えようという気持ちが作品から伝わりました」とコメントした。
また、夢のクルマ技術賞はトヨタのクルマづくりにインスピレーションを与えた作品を加藤光久副社長が選出したもので、会場には作品をもとに再現した模型も公表された。製作を担当した試作部は「絵のイメージを崩さないような動きになるよう注意して忠実に再現した」と語っていた。
■受賞作品
7歳以下の部金賞:『恐竜カー:地球の守護者』/パックワラン・ゲオカーオ(タイ・7歳)
8〜11歳の部金賞:『私のクルマはサンゴ礁の新しい家』/ジャルピッチャヤー・マラクン(タイ・11歳)
12〜15歳の部金賞:『現実を変える知恵の木』/ガブリエレ・カストロ・デ・ソウザ(ブラジル・15歳)
豊田社長賞:『友情のクルマ』/エリンカニカ・パット(カンボジア・6歳)
夢のクルマ技術賞:『レスキューカー』ナッタポン・コマララチュン(タイ・11歳)
Makes Me Smile! Award〜オンライン投票賞:
『平和の歌』/チャーン・アカイ・ヤズジュ(トルコ・9歳)
前の記事: << 東関東自動車道 茨城空港北IC~茨城町JCT 上下線 夜間通行止め
現在の記事: 『トヨタ夢のクルマアートコンテストの表彰式を開催』