MagX

MagXは車のスクープ情報誌、月刊「ニューモデルマガジンX」の公式ウェブサイトです。

News

今年もやってます!自工会主催の出前授業 トヨタの友山専務が東京理科大で講演。

2015.9.14

image

image

image

image

image

image

image

自工会主催の出前授業に来ています。本日の登壇者はトヨタの友山専務です。以下はキーワードを中心にまとめています。

友山専務のビデオからスタートです。
私はチーフインフォメーションオフィサー、CIOと呼ばれてますが、
チーフイノベーションオフィサーでありたい。
自分の手を汚してみないと分からない。

トヨタは最終的には、PHEVとEVになると考えます。
パーソナルモビリティとしての進化、社会との融合を支えるのが、走る、曲がる、止まるに加えて繋がるです。
人と繋がる、路車と繋がる、街と繋がる、社会と繋がる。
トヨタは国内最大の交通情報センターと言っても過言ではない、友山専務は胸をはります。

ETC2.0を凌駕してますね。

ビジネスをクラウドが支配する。
付加価値の移動とします。

クラウドを制するものが、コネクテッド時代を制する。これからの10年が大切。

クルマはパーソナルな乗り物であり続ける。
馬に戻るんですよと言ってる。馬は騎手と繋がる。自分で判断する。

友山さんの2つめの職場の直属の上司は章男社長、当時係長だったそうです。
どんな小さな仕事でも、社長の意識で行っていたと言います。
友山さんも現地現物、社長のつもりでやることを意識しているそうです。


新入社員ではなく、組織の枠にとらわれない侵入社員になってほしい。
トヨタは東京オリンピックのトップスボンサーになりました。
五輪はトヨタ、四輪もトヨタ!
でしまりました。


質疑応答です。
東京オリンピック前には、自動車専用道路でトヨタの自動運転車が走っているのではないかと期待しています。

僕のスープラは600ps以上出ます。ちゃんと車検をとってます。作った人の想いがヒシヒシと伝わってくる。トヨタ伝説のテストドライバーである故 成瀬さんの想いが伝わってきます。ぜひ、僕のスープラを見に来てください!


前の記事:

現在の記事: 『今年もやってます!自工会主催の出前授業 トヨタの友山専務が東京理科大で講演。』

次の記事: