雑誌は、当たり前だが実際に取材して、記事を書いてから、書店で販売されるまでに時間がかかる。通常だと1週間は見なければならないから、雑誌に掲載されている記事は、どんな新しいものであっても1週間以上前のネタである。ところが、新車記事を読んでいると、雑誌の発売日の前日に発表されたようなクルマの紹介記事が載っていたりする。車種が複数あることもめずらしくない。皆さんも、気づいたことがあるのではないだろうか。そのカラクリはこうだ。
新車発表直後であれば、写真と関連資料が配布される。大体、新型車発表前30日くらいだ。さらに「実際に走っている写真がほしい」との雑誌編集部の要望に応えるために、「事前試乗会」「事前撮影会」といったたぐいのイベントが催される。当該メーカーの施設や、ホテルの駐車場などを借り切って、人目につかないように、限られた人たちだけが呼ばれて撮影会なり、試乗会を実施するわけだ。もちろん、記事掲載日は「解禁日」が定められていて、これより以前に抜け駆け掲載をしてはいけない。それでもたまに、抜け駆けをする編集部があったりするものだから、そんな場合には厳重注意だ。場合によっては、以後の事前撮影会などのイベントに招待されない、なんてペナルティが課されることもある。
まぁ、そうなったら、もちつもたれつで記事を制作している編集部にとっては、あるいは媒体にとっては死活問題だから、めったなことで無謀なことはやらかさないが・・・・。
BACK