MagX

MagXは車のスクープ情報誌、月刊「ニューモデルマガジンX」の公式ウェブサイトです。

News

今日からひと月限定の東京駅地下街ナビ実験始まる!

2016.2.4

image

image

image

image

image

image

ジャパンスマートナビ実証実験が今日からひと月の間、始まりました。アンドロイド端末にアプリを入れて、東京駅周辺の概ね地下でつながった範囲で利用することができます。お試しくださいね。

東京を訪れる外国人や高齢者の人たちに、ストレスなく、オリンピック、パラリンピックを楽しんでもらうための取り組みです。特にGPSが使えない地下空間での測位と、各種情報サービスの提供を目指すのが、ジャパンスマートナビです。
大手町から東銀座界隈に約300個のビーコンをせっちしました。今回はアンドロイドのみですが、将来的にはアップル他も使えるとします。

実際に地下街を歩いてみましたが、可能性話す強く感じました。今後、技術的な課題を克服したり、首都高のビーコンと連携したり、付加価値をどのように高められるかが重要ですね。
今回はひと月限定の実験なので、現場での告知はありませんでした。実用化の段階では、初めて東京を訪れる人にサービスの存在をいかに気づかせるかも大切ですね。
取材 文 写真/神領 貢


前の記事:

現在の記事: 『今日からひと月限定の東京駅地下街ナビ実験始まる!』

次の記事: