MagX

MagXは車のスクープ情報誌、月刊「ニューモデルマガジンX」の公式ウェブサイトです。

News

日産自動車、「日産アートアワード2015」グランプリ受賞者を発表

2015.11.26

151125-02-01

日産自動車は、24日、2013年に創設した「日産アートアワード」の第2回目となる「日産アートアワード2015」のグランプリ受賞者を決定した。「日産アートアワード2015」は、2015年5月に実施された第一次審査を経て、7名のファイナリストを選出し、ファイナリストの新作は、11月14日(土)から横浜で開催している「日産アートアワード2015展覧会」にて展示されている。

 

11月24日(火)に同会場で実施された最終審査の結果、毛利悠子氏がグランプリに選出された。グランプリを受賞した毛利氏には、賞金とトロフィー(プロダクトデザイナー鈴木啓太氏制作)が授与された。また今回、グランプリ受賞者の毛利氏には賞金に加えて、本アワードがさらなる飛躍の通過点となることを期待し、ロンドンの歴史あるアートセンター「カムデン・アーツ・センター」の協力を得ながら、2ヵ月間にわたるロンドン滞在の機会が提供される。世界的に高い評価を得る現代アートセンターを通じたネットワークづくりが、グランプリ・アーティストの今後の国際的な活動にとって実りある機会となることを願うものだ。

 

受賞が決まったことを受け毛利氏は、「これまで自分が考えていた『何をアーティストとしてやるべきなのか』が伝わった気がして非常に嬉しく感じます。ロンドンは現代アートが盛んで、アーティストが発表する場も多いと思います。その中で自分の表現や取り組みをどう伝えていくかを、考えるきっかけになればと思います」と語った。

 

また、来場者からの投票によって選出されたオーディエンス賞は、久門剛史氏に決定した。

 

社長のカルロス ゴーンは「わたしたち日産が創業した地で、日本人アーティスト、なかでもこれからの世界の現代アート界を牽引する世代を、支援できることを大変うれしく思います。本アワードによって、彼らの表現がさらなる高みへと向かい、人々を刺激する創造力豊かな作品を生み出していくことを願います。 そして、今後多くの方々が、こうした芸術活動への支援にご賛同くだされば幸いです。」と語った。

 

ファイナリスト7名による「日産アートアワード2015展覧会」は12月27日(日)までBankART Studio NYK(神奈川県横浜市)にて開催している。また11/28(土)11:30~12:30に、グランプリ受賞者の毛利悠子氏によるトークを予定している。

 

<日産アートアワード 2015 受賞者/ファイナリスト>

グランプリ

毛利 悠子 (もうり ゆうこ)

オーディエンス賞

久門 剛史 (ひさかど つよし)

 

秋山 さやか (あきやま さやか)

 

石田 尚志 (いしだ たかし)

 

岩崎 貴宏 (いわさき たかひろ)

 

ミヤギ フトシ (みやぎ ふとし)

 

米田 知子 (よねだ ともこ)


前の記事:

現在の記事: 『日産自動車、「日産アートアワード2015」グランプリ受賞者を発表』

次の記事: