MagX

MagXは車のスクープ情報誌、月刊「ニューモデルマガジンX」の公式ウェブサイトです。

News

ホンダ、ソフトバンクとAI(人工知能)分野で共同研究を開始

2016.7.21

image-3-550x290

Hondaの研究開発子会社である本田技術研究所は、ソフトバンと協力し、ソフトバンクグループ傘下のcocoro SBが開発したAI技術「感情エンジン」のモビリティへの活用に向けた共同研究を開始。

 

Hondaは、知能化研究開発のオープンイノベーションを更に強化するために、今年9月を目標に東京・赤坂に知能化技術の研究開発を行う新拠点「HondaイノベーションラボTokyo」の開設準備を進めているという。今回の共同研究は、AI技術のオープンイノベーションの取組みの一つとなる。

 

共同研究では、運転者との会話音声やモビリティが持つ各種センサー・カメラなどの情報を活用することで、モビリティが運転者の感情を推定すると共に、自らが感情をもって対話するようにする。モビリティがさまざまな経験を運転者と共有し成長することで、運転者はモビリティが相棒になったような感情を抱き、更なる愛着を感じるようになることを目指すそうだ。


前の記事:

現在の記事: 『ホンダ、ソフトバンクとAI(人工知能)分野で共同研究を開始』

次の記事: